GO!GO!まなちゃん☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月1日  羽化!!

<<   作成日時 : 2006/08/18 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 今日のお昼過ぎ頃、バッタの入ったケースを覗き込むと、バッタが・・・

「まなちゃん、もうこのバッちゃん、駄目かもしれないよ。」

そう、ケースの下のほうで横を向いて身動きひとつしなかったんです・・・。

パパが帰ってきたら外に出して土に埋めてあげようね、と話してピアノの練習を始めさせました。

・・・それから15分くらい経ったでしょうか。

玄関の片づけをしていて、ふとケースの中を見ると・・・

「まなちゃぁ〜ん、大変大変!!死んでなかったよ!!脱皮してる!!」

画像


そう、またまた脱皮したんです☆
もう駄目かと思ったら、脱皮の準備だったんですね。

テーブルの上にケースを持ってきてじっくり脱皮の様子を眺めていました。

脱皮が終わると草につかまって、羽を大きく広げ始めました。
羽を乾かしているんですね。

すごいねぇ〜!!

とても不思議で、そして素敵な物を見ることが出来て、感動しまくってしまいました。

画像


でも、まなちゃんが書いているように、綺麗な黄緑だった体が薄茶色になってしまいました。成虫になると茶色になるとは知っていましたが、本当に色、変わっちゃうんですね。

あとで調べたら、成虫になるための最後の脱皮を“羽化”と言うらしいとわかりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!すごいですねぇ〜
そして、脱皮してるところ見れてよかったですネ!
最後の脱皮は羽化なんですねぇ。勉強になります!
我家の子供達もとっても真剣に見てました〜
いいもの見せてもらいました!
ありがとう(^0^)/
日和
2006/08/18 19:36
バッタってあの形が成虫じゃないんだ!?
色が違うのは種類が違うんだと思ってました(^^ゞ
感動の瞬間がみれてよかったですね!
きらりん
2006/08/19 00:01
お久しぶりです♪いや〜、いい体験ができましたねぇ〜。写真も上手に撮れていて、本当に貴重な体験ができて、まなちゃんも喜んだでしょう。んー、我が家なら、このまま自由研究として、使うんだけどなぁ〜。羨ましいわぁ〜(笑)。
ちいひむ
2006/08/20 14:24
 日和さん、こんにちは。
すごく感動しました。まさか脱皮の瞬間を見ることが出来るだなんて思ってもみなくて・・・。羽を広げだした時は本当に涙ぐんじゃいました。
 本当はねぇ、バッタにとってかごの中じゃかわいそうだから逃がしてあげなくちゃいけないとは思うんですが・・・。
ひろみん
2006/08/21 18:22
 きらりんさん、こんにちは。まだ成虫になっていないバッタは背中に羽がないか、小さな小さな羽根をつけています。成虫になると、背中全体を覆うような羽になるみたいです。
 トノサマバッタなんかは大人になっても綺麗な緑のようです。バッタの種類によるみたいですね。
ひろみん
2006/08/21 18:40
 ちいひむさん、こんにちは。
ねぇ、ウチもこれを自由研究に使えるとよかったんですが・・・。まだまだ1年生、しかも虫を触るのもやっとのまなちゃんにはムリでした。一時は自由研究の題材に『バッタは何故脱皮するか』をと思ったのですが、パパにもじいじにも、職場の友人にまでも「1年生じゃ無理!」といわれてしまって断念。また、何年か後、機会があったら是非にと思っています。
ひろみん
2006/08/21 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月1日  羽化!! GO!GO!まなちゃん☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる